

シロノワール

IMG_0625.jpg
 店名 : コメダ珈琲店岩倉川井町店
 種別 : 珈琲店
 住所 : 愛知県岩倉市川井町白山27
 電話 : 0587-38-5001
 最寄り駅:名鉄犬山線大山寺駅徒歩15分
 紹介 : 名古屋市に本社を置く喫茶チェーン店

天下統一で飲んだ後、上小田井駅でTJさんと合流し、県道名草線を車で北上しているうちに、斉藤店長さんが地元の珈琲店に入りたいとのことでしたので、コメダ珈琲店に入りました。
コメダ珈琲は、愛知県を中心に全国に335店舗(2009年2月末現在)ある喫茶店で、広い駐車場とログハウス調のゆったりとした店舗で、主に郊外に展開している喫茶チェーン店です。
基本的には名古屋近辺の喫茶店の標準的なメニューですが、クリームコーヒーやシロノワールといった特徴的なメニューも用意してあります。
実はコメダ珈琲は結構利用してはいるのですが、殆どモーニングで利用しており、私はコーヒーとモーニング以外の他のメニューを食べたことがありません(笑)。
という訳で、クリームコーヒーとシロノワールを注文してみました。

クリームコーヒーは、アイスコーヒーの中にソフトクリームが丸ごとどどーんと入ったものであり、アイスコーヒーとソフトクリームを注文するより、断然お得なお値段となっております。(^^) まぁ、コーンカップが無いとか、違いはあるのでけど。
シロノワールは、温かく甘口デニッシュの上にソフトクリームが載ったデザートで、かなりのボリュームがあります。実は注文したのはミニシロノワールで、標準のものはこれより二回りは大きいのですが、1人で食べる分には量的には十分でしょう。名前の由来は、ソフトクリームの白と、デニッシュの黒(仏語でノワール)からの造語だそうです。
たまたま、斉藤店長さんがウィンナーコーヒーを頼んでいたので、この日はクリームのオンパレードとなりました。(^^)

続きを読む »

