

東公園

P1100006.jpg
翌朝、JR博多駅から数駅のJR吉塚駅へ行き、西の方角に歩いて東公園へまず行きました。
東公園には、亀山上皇像があります。

P1100007.jpg
亀山上皇が「我が身をもって国難に代わらん」と伊勢神宮に敵国降伏を祈願した故事を記念して、日露戦争中の1904年(明治37年)12月25日に落成しました。
高さ4.8mで、高村光雲弟子の山崎朝雲が原型を制作しています。台座の「敵国降伏」の文字は、初代福岡県知事有栖川宮熾仁親王の筆によるものです。

P1100008.jpg
当日、東公園では、十日えびす祭が行われていました。
日本三大えびすまつりの一つなのだと、後から調べて知りました。
露店のおじさんに「これは何?」と聞いたのですけど、早口&なまっていたのでよく分からなかった。σ(^_^;)
ちなみに、奥が福岡県庁、右手奥が福岡県警察本部です。

続きを読む »

