

デックビルド機動戦士ガンダム~1年戦争の章~

PA230112.jpg
 タイトル:デックビルド機動戦士ガンダム~1年戦争の章~
 メーカー:バンダイ カード事業部
 出版年:2010年10月22日
 デザイナー:ワンドロー
 クラス:デッキ構築型カードゲーム
 テーマ:ガンダムを舞台としたドミニオンクローン

遂に、ガンダムのドミニオンクローンまで登場してしまいました…。^^
まだルールを読んだだけなのですが、対戦するまでは間がありそうなので、紹介しておきます。
なお、このゲームは受注生産だったので、今後入手するのは困難かもしれません。

デックビルド機動戦士ガンダム~1年戦争の章~は、ガンダムを舞台としたドミニオンクローンで、VPカードが地球とかコロニーに、コストがエネルギーになり、アクションカードが「ガンダム」のような機体や「ザクとは違うのだよザクとは!」といった名場面になったゲームだと思えば間違いないです。
このゲーム特有のカードとしては、パートナーカードという劇中のキャラクターのカードがあり、これらは「ガンダム」や「ザク」といった機体に搭乗して、場に晒して保持されます。
このゲームに特有のルールはそれくらいで、あとはドミニオンとほぼ同じです。「ばるば★ろっさ」のような戦闘を模したルールはありません。VPカードが手札を圧迫するのもドミニオンと同じです。

カードは書き下ろしみたい?でなかなか格好良いですねー。
ルールは簡単そうなので、そのうちやってみたいと思います。^^

続きを読む »

