

星海広場・虎灘楽園

P1010171.jpg
それから郊外の方に向かいまして、星海広場です。
戦前は星が浦と呼ばれた海水浴場であり、現在も海浜公園となっています。
兎に角広い広場で、この巨大なモニュメントも広場のほんの一角にしか過ぎません。

P1010179.jpg
広場の広さとしては世界一なのだそうです。
近くには海水浴場や遊園地などがあり、隣接して高級マンションが建ち並んでいます。

P1010193.jpg
虎灘楽園は老虎灘公園、水族館、海水浴場などがある海浜公園です。
中国を代表する名勝なのだそうです。
老虎灘は中国の昔話に由来する地名だそうで、石槽山をよく見ると虎に見えるということだったのですが、どこがどう虎なのか良く分かりませんでした。
P1010196.jpg
老虎灘公園の岸辺から海水浴をするおじさん。
気温はおそらく氷点下だと思われるのですが、よーやるな。(^^;)

P1010185.jpg
老虎灘公園へ行く途中にあった、海军大連舰艇展览中心「104导弹驱逐舰」。
退役したミサイル駆逐艦が展示されています。
10元で実弾射撃が可能との情報もあるようですが、コースに入っていなかったので、詳細は不明です。

コメント

コメントの投稿

