

Cruz del Sur 世界周航イベント

050209 012929
大航海時代Onlineは、16世紀~17世紀初頭の頃の大航海時代を背景とした、MMORPGです。
戦闘だけではなく、交易や生産、探検などの要素があり、歴史にまつわるイベントも豊富にあります。
かなり前なのですが、「Cruz del Sur」(南十字星)アップデートがあり、世界周航できるようになりました。

122909 010301
「世界周航イベント」は、マゼラン及びエルカノが達成した世界一周航海を受けて、世界周航航路を開拓するため、王宮に呼ばれるところから始まります。
世界各地を周航し、各地の調査を行いつつ、色々な人に会ったりします。
その過程で、世界一周航海にまつわる、黒い噂を耳にすることになります…。

123009 003936
果たして、私たちはその謎を解き明かし、世界周航航路に関わる利権を独占しようとする者の陰謀を明らかにします。
私たちは、暗殺されようとしていた者を保護し、真実を伝えようとセビリアに向かいますが、敵は迎撃艦隊を編成して、私たちを亡き者にしようとします。
というか、私は亡き者にされましたが、相方に助けてもらいました(笑)。

123109 020531
果たして、セビリア王宮において真実は明らかとなり、マゼランは名誉回復を果たし、その名誉を称えられました。
歴史は書き換えられずに済みました。
良かった、良かった。ヽ(´ー`)ノ
123109 020058

同年(引用者注:1522年)9月6日、フアン(引用者注:フアン・セバスティアン・エルカーノ)はスペインのサンルカール・デ・バラメーダに帰還し世界一周を果たした。出航時点で265名いた乗員は帰還時にはエルカーノを含め18名にまで減っていた(この中には4名のアジア人が含まれる)。航海の途中で立ち寄ったモルッカ諸島より持ち帰った香辛料により乗員たちはそれぞれ富を得、フアンに対してはこの航海における功績により地球の図に「Primus circumdedisti me(ラテン語で“我を一周せし最初の者”の意)」という文字を配した紋章がカルロス1世より与えられた。

(Wikipediaより引用)


うーん、ちょっと違うかな!?^^
大航海時代は、歴史をモチーフとしているだけであり、必ずしも史実と全く同じという訳ではありません。(そうなってしまうと、結果が分かってしまうので、面白く無くなりますし。)
まぁ、これはこれで良いのだと私は思います。

コメント

コメントの投稿

