

借りぐらしのマビノギ

mabinogi_2010_09_04_005.jpg
借りぐらしのアリエッティを見て、動物の視点からのロールプレイングに刺激を受けて、マビノギのペットでログインすることにしました。
マビノギでは、ペットはキャラクターに追従するだけでなく、それ単体でプレイできます。
まずはネコさん(ペルシアン)。

mabinogi_2010_09_04_004.jpg
消耗品を補充しようとNPCに話しかけるも…。
「言葉が通じないようだ。」
借りぐらしできません。^^;

mabinogi_2010_09_04_001.jpg
次はイエロースプライト。
精霊なのですが、こいつもペットになります。
ブタさんとは仲が良さそうです。^^

mabinogi_2010_09_04_003.jpg
うーん、やはりこれもNPCと話ができませんね。
消耗品の補充とかできないので、ちょっと厳しいですね。

mabinogi_2010_09_04_008.jpg
魔法の絨毯もなぜかペット扱いです。^^;
ちなみに、ペットにはエサを定期的にあげないといけないのですが、魔法の絨毯に肉とか与えると喜んで食べてくれます(笑)。

mabinogi_2010_09_04_006.jpg
まぁ、当然ながら話せません。
キャラクターはNPCと会話できて、商品の購入とかもできるので、キャラクターからペットに消耗品とか与える必要がありますね。
あ、そういう意味では「借りぐらし」か。^^
マビノギのペットは、キャラクターに追従して一緒に戦闘をするだけでなく、それ単体でプレイをすることができます。
また、自分でAIを構築して戦闘パターンを変えたり、ペット自身のイベントリー(持てるサイズ容量)があるので実質イベントリーを拡張できたり、特殊能力によりペットに乗って高速で移動できたりなど、なかなかシステムも多彩です。

マビノギは基本無料のゲームですが、ペットは有料です。
ただし、それほど高くありませんし、1回買えば永久に使えるので、使い勝手の割には割安感があります。(成長を続けるためにはキャラクターカードを買う必要がありますが。)

ペットしか解けないイベントとか導入されたら、面白いかもしれませんねー。^^

コメント

No title

少ししかいませんが、動物のNPCとはペットログインで会話できますよ。
コール村のカワウソとか。

No title

おー、動物のNPCは人と会話できなかったので、なぜ存在するのか不思議に思っていました。
でも、違う種類の動物でも言葉って通じるのですかね?^^

No title

たぶん、動物共通語が・・・絨毯も?

No title

絨毯って、何科何目なんだろう(笑)。

コメントの投稿

