スポンサーサイト


Axis & Allies

IMG_1172.jpg
 タイトル:Axis & Allies(アニバーサリー版)
 メーカー:Nova Games/M&B/AH/Hasbro
 出版年:2008年
 デザイナー: Larry Harris
 クラス:戦略級
 テーマ:第2次世界大戦を舞台とした簡易な多人数戦略級ゲーム

11月20日のTSS例会にてAxis & Allies(アニバーサリー版)をプレイしました。
風間さんがドイツとイタリア、怪鳥さんがアメリカと英国、ninoさんがソ連、私が日本でした。
選んだのは1941年シナリオです。

1941年シナリオでは、西はバルバロッサ作戦の開始から、東は真珠湾攻撃から始まります。(この辺りは抽象的に処理されています。)
ドイツは展開するソ連軍に痛打を与え、またたく間にレニングラードを占領、モスクワ前面でも快進撃をみせます。
対して、日本は真珠湾攻撃に成功するも、続いて行われたハワイ上陸作戦は失敗してしまい、輸送船がハワイ近海に取り残されます。
アメリカは、ハワイ近海の輸送船を撃破した後は、主力を西部戦線に投入し、重爆撃機を中心に生産し、ドイツへの戦略爆撃により、ソ連を間接的に支援します。
しかし、ソ連はシベリアに関東軍の5倍以上の兵力を集めて圧力を加えていたため、ヨーロッパでの兵力が不足していました。果たして、ドイツの猛攻を受けて、モスクワが陥落してしまいます!
ソ連はヨーロッパに展開していた全兵力をモスクワに集めて、モスクワ奪回を企画。兵力の殆どが歩兵であったため、これは無理だろうと思っていたのですが、数の暴力により、なんとかモスクワを奪回します。
とはいえ、ソ連にできたことはこれが限界でした。ドイツの反撃により簡単にモスクワは再度陥落し、首都が陥落すると生産ポイントが一時的に全て敵国に奪われるため、2ターン続けてドイツにはボーナス、ソ連は収入無しの状態となりました。
この時点で大勢は明らかと思われたので、ゲームを終了しました。
このゲームは出版社が変わったり、あるいは版が変わったりして、何度も再版されているので、版による違いについてはこちらに要領の良い記事があるので、参照してください。↓
Axis & Allies の版による違い

今回プレイしたアニバーサリー版では、イタリアが独立した国家となっていますが、超弱いので(笑)、リバイズド版やM&B版同様に、ドイツプレイヤーがイタリアを兼務すると良いと思います。
(ドイツ軍と統合して移動できなくて邪魔なのですが(笑))。

このゲームはシンプルなシステムで、手軽に第2次世界大戦の戦略が楽しめるゲームです。
基本的なシステムは、生産、移動、戦闘、戦闘に参加しなかったユニットの移動、配備、という手順を繰り返すだけです。
ややこしい政治関係のルールもありませんし、枢軸軍と連合軍と陣営が最初から分かれているため、マルチプレイヤーズゲームのように外交関係に煩わされることもありません。
簡単なゲームなのでリアリティを追求したゲームではないのですが、攻撃には向かないが防御には強い歩兵など、兵科ごとの特性が、第2次大戦らしい雰囲気を出しています。

このゲームを第3帝国(AH)と比較してリアルでないと批判していた人がいましたが、このゲームはリアリティを追求したゲームではないので、全くお門違いな批判だと思います。
また、マルチプレイヤーズゲームではないので、2人でプレイすることは一応可能ですが、このゲームの楽しみ方としては、リアリティではなく、雰囲気を楽しんで、みんなでわいわい言いながらプレイするのが良いのではないかと思います。
そのようにプレイする分には、手軽にプレイできる好ゲームだと思います。

コメント

No title

これは参加したかったw
イタリアの存在価値は、ドイツが一人で3ヶ国を相手取るプレッシャーの軽減程度ですかねぇ? 戦略が統一されないデメリットの方が大きそうだけど…
ところで新版の勝利条件がいまいち全容を把握してないんですが、勝利条件都市の数は国ごとに決まってるんでしょうか? それとも、陣営全体で達成して、内訳で陣営内順位を決める感じ?

No title

この前のアレか。。。ドイツにいじめられたなぁ

No title

ドイツは三カ国と接してるけど、ドイツ側から積極的に攻撃できるのはソ連だけですからの。

No title

>AMIさん

勝利条件ははっきり記憶はしていないのですが、陣営全体で達成して、内訳で陣営内順位を決めるというものだったと思います。

> NINOさん

耐えろ!^^v

コメントの投稿

